2003.1.8 田辺大瀬丸シャクシ瀬


経過(言い訳)
エルニーニョの為か去年から天候が安定しないことが多く、なかなか釣りに行けなかった。正月も終わって道路も空いたかな
っちゅうことで、今年の初釣りに・・
NOAA画像見るとシャクシの瀬付近〜日御碕近くで潮の下った痕跡が・・印南沖から18℃の潮が等温線広くある潮の。動き
は悪いかな・・平衡状態でこのまま推移してくれたら、なんとかなるかな・・・海温持ってくれたらええけどなー

10時頃出発、有田付近で気温1℃、田辺に着いたら気温0℃ひえ〜 風が無いからまだマシか・・・気温上がるんかなぁ〜zz
いつものように準備して出港、シャクシ瀬到着、暗いのでしばし船室で待機明るくなって出てみると深い側に付けているけど
上り潮らしい。水温18.5℃昨日より0.5℃上がったらしい・・・こりゃしんどいな初釣りボーズかも・・・何とかグレ出てくるか
なー?今日の乗船者は他に1人、2人だからゆっくり釣れる。
とりあえず最初の送り込みを多めの片手引き出し9回で始めて見る、送り出した糸が張ってそのままフリーにしたスプールが
回転しながら糸が出ていく、水深は冬なので掛け上がりの部分で18mの場所らしい30mくらい糸が出た所で、スプールが
シュン速めに回転を始める。親指でスプールを押さえてストップを掛けると軽い手応え・・・
1流し目定説通り30cmに届かないイサギ、仕方無しに上げて外してポイ。2流し目もイサギ船頭さんがキープしとく言うので
渡す。
明るくなって何となくグレの気配が・・・早速道具を変えて・・・お、グレが来ました。30cmちょい、やっぱし出てきとったか、3
枚釣って4枚目にちょっと手応えがマシなのがきた。これが今回最大のグレでした。
その後タナが深くなって食いが止まってしまった。深いんなら2号の流し込みでも食うじゃろ沈み込みを考えて針4号変えて
6回引き出しに変更流していると20m程送った所でスプールがシュルシュル、ストッパーを入れるとキュンキュン手応えが・
・・ちっこいけどグレ・・うんうんやっぱしグレの引きがええな〜
所が後が続かない。マキエに反応して3ヒロ近くでチラチラ見えるけど食ってこない。底近くまで落として・・・もぞもぞ・・・ん?
聞き合わせグレじゃった。変なの・・・
食ってこないのでウキ釣りに変更、アタリがあってブブブブ・・ドラッグ滑らせて糸が出ていく、んええグレかな?ゴンゴンゴン
何じゃ?40cmくらいのサンノジだった。続けて3連続サンノジばっかし

その後入り上り潮になって食いが止まって浅場の方にも行ってみたけど気配なし、深場に戻ってイサギ釣り、同船者がグレ
1枚釣って終了。
何となく充実感は無かったけど、まあかろうじて初グレの顔を拝めたしこんでええかな・・
 
今年の初釣り、何とかボーズ免れた・・
グレの抱卵状況は、まだまだでした。真子は直径1cm未満3cm程度、白子もまだ未熟で
痕跡程度でした。魚は脂が乗って美味しくなっています。
一番大きいの・・・
前に出したら大きく見えるね〜
他にサンノジ3、グレ2、イサギ1


釣 果
   グレ30cm〜41cm7匹他(30以下2)、他イサギ26〜28cm17、サンノジ〜40cm前後3匹廃棄処分
  
使用道具
   リール:ダイワCV−Z253 竿:がま波さぐり2号3.9m 道糸兼ハリス:グランドマックス2号
   
針:フカセグレ4、5、6号